M720マウススイッチのチャタリング

業務と通常利用両方で使用しているロジクールのM720r。3デバイス切り替えボタンが上面についているのでものすごく重宝しているんだけれど、突然チャタリングが発生しだして、エクセルで作業していると暴発しまくってものすごく業務に支障が出るレベルだったので躊躇なく再購入。メールあさったらほぼ2年前に購入していたんだけれど、新しいの届いてブリスターパック見たら2年保証。うーむ。。。

 

まぁ、消耗品なのでそこは割り切ったんだけれど、youtubeでM720 メンテナンス みたいな感じで検索かけたら、2通りの選択肢が。

 

ひとつはオーソドックス(? にスイッチ交換。omronの中国製スイッチd2fc-f7n(D2F-01F互換品?) が使われているので、同等品に交換する方法。ふつう普通。

もうひとつは上と同じく分解はするが、スイッチの突起部分にWD-40(米製呉5-56?)を1滴たらして数クリック!

 

うそーんと思ったが、5-56垂らしたら一発でチャタ消えました。うそーんw

 

5-56をペットボトルのキャップ等にあらかじめ吹き付けて、タイラップの先っぽで拭ってスイッチ突起部分にチョンチョンとつける感じで作業するのがいい感じでした(動画の通り)。5-56はゴム溶かしちゃうのでダイレクトに吹き付けるのは危険危険。