阪急の続き

 補足というか。結局阪急は山陽電鉄の新開地-高速神戸を諦めて、現在の三宮駅を壊して地下鉄と接続し北神に路線を延ばすようで。。。 阪急の本命はこれっぽい。記事

 こちらの方はかなり現実味があるのだが、前の四つ橋のは、、、 大阪市が主導のようでどーも信用ならんというのが議論の趨勢だ。というのもやっぱり集電の問題と深度の問題があって、これらをクリアするには1000億円じゃ無理だろうというのが専ら。

 ちょうどこの話が出たのはこの答申案が原因のようだ。JR系のなにわ筋線案が答申に盛り込まれたのに対する対抗馬として大阪市側が焦ってぶちまけた とのうわさ話がまるで現実のように語られている。何にも知らない役所が、既に堺筋線で阪急とは協力体制にありますし、阪急側にもこちらにもノウハウあるんで大丈夫でしょう、 とか言っている馬鹿役人の姿がさぞ本当のように思い浮かぶ、、、

 ということで、阪急の思惑は巨大な都市の取り込みで、湾岸側は阪神電車におまかせします体制をひき、北神地区をまるおさえしようって腹。阪神近鉄との共同で西九条ルートで大阪南部に標準を定め、京阪は念願の梅田地区進出を着々と進めている。で、前にでた大阪市交の四つ橋乗り入れ案だが、阪急としては神戸や宝塚の富裕層をわざわざ自社の商圏でないミナミ地区に運んでメリットがあるのかという話も出ている。

 大阪市交通局は「市内の交通(環状線内)は大阪市が管理する」 という、一部で大阪市モンロー主義と言われる市の過去の政策があった為に様々な私鉄が苦汁をなめさせられているので身銭を切ってまで協力してくれるかどうか、、、w
 昔ほど金のない現在では、私鉄にかわって市交通局自ら奈良へのばしたり堺市に突入したりとやりたい放題なんだどね。全部市民の負担なんだけど。