Gmktec nucbox k4

新しいPCを購入した。
Gmktec nucbox k4 という、いわゆる中華miniPCで、ちっちゃい。尼でお値段ほぼ10万円。

私が購入したpcは、ほぼ12cm角で高さ5cm程度。このサイズにryzen9 7940HSというノート用の最上位CPUをぶち込んでいる。7940HSにiGPUとして組み込まれてるM780がGTX1650弱相当ってことで、我が家のryzen5 2600/ GTX1060なゲーム用のオンボロPCよりもパワフルになってしまった。。。

 

今までネット用(常用)にLenovoのThinkCenter tiny使っていたが、箱から取り出したらtinyよりもさらに小さくて、おいおい大丈夫かといってしまうほどのサイズ。
まぁなんというかノートPCから液晶パネルとキーボード取っ払った潔い設計なんだが、
廃熱あるんだからそこまで小ささに拘らなくても、、、という気がしなくもない小ささ。

事前にツベ等で調べてると、どうもSSDとメモリの格納場所に熱が籠ってしまって、ちょっと多めに負荷かけるとサーマルスロットリングで遅くなるみたいなので、プラ蓋で覆っているだけのようだから潔くとっぱらって12㎝USBファンを乗っけて運用するつもり。1000rpmなんで音も気にならない。なにより本体を机の下でぶら下げるので音も届かない。

 

特にマニュアル等に記載がなかったので運用上のメモ
・VESAマウンタとかついてるけど、その際PCの電源どーやって投入するの?

 →UEFIのPowerの中にauto power on 項があるので、off > onに変更。本来は停電時の自動復帰用。スイッチ付きの電源タップ等でoff > on するとPCが起動する。

・裏面のUSB2.0は本体電源連動だった。usbの12cmファンを繋げてる。

 

本体:12cmファンがほぼ同サイズ