TAICHI21

社のネットワークの制限が重くなった(chromeが管理されるようになった)ので、回避用(社のネットワークから逃げる用)に別途PC購入ということに。狙いとしては単純にi5シリーズの第四世代以降でFHDでSSDWindows機で3万円ぐらいで~ ってことで選んだらこれになった。Fujitsuのノートも考えたんだけれど、かなり分解しないとHDDアクセスできないので、SSD換装だとか面倒なので没った。

 

TAICHI21自体はWindows8機なので、アップデートすることに。の前に本体BIOSが初期BIOSだったのを更新。ASUSのサイトからBIOSイメージダウンロードして、BIOSメニューから適用。アップデータ等は特に必要なかった。OS側は工場出荷状態のWindows8からアップデート進めて8.1が適用できる状態になったら、Windowsアップデートの指示に従ってそのまま10へアップグレードを実施。ライセンス認証も問題なく通った。2019年7月でも。

 

Windowsアップデート繰り返してから、念のためにIntelチップセットドライバーの最新版と、同じくIntelのDPTFドライバーを導入した。DPTFは必須だと思う。デバイスマネージャーの「!」が消えずに、PCがアッチッチ状態(CPUの電力制御がちゃんとできていない?)になるので。

 

ただ、私としてはタブレットモードにはなんの期待もしていないので、特に検証も何もしていないんだけれど、、、 ちゃんと使える気がするなぁ。。。 普段は非表示。