リモートデスクトップでファイルコピー

windowsサーバが踏み台になってる環境で、VMのovfの取得を行ったら、
ファイルサイズが大きすぎて(40Gぐらい)回線速度が遅すぎるために
夜中ぶっ通してるとVPNが切れて失敗していた(苦笑


仕方が無いのでファイルコピー時にレジューム(任意に再開)できないかなー
とか思っていたら、普通にwindowsの機能で実行可能だった。


自分の端末の任意のフォルダを共有かけて、リモート側のPCにマウント。
windowsの右クリックのコピーでもドラッグのコピーでもすれば、
進捗メータの上に一時停止ボタンが出現しているので、任意の時点で停止できる。


で、ここが一番驚きだったのだが、VPNの切断後、再接続、セッション再開でファイルコピー再開が可能だったこと。


日に数時間ずつ作業時間を分割してコピーするために、
社内環境から切り離してメールからさよならしてサボれて非常によかったです(オチ