三国志X

2日に発売されたにもかかわらずやっぱりというか、、、さておき、今回のはどうもコピー対策が多重にかかっているようで、DaemonやCloneCDそのものの起動を見つけると落ちやがるんで、NoCDパッチで速攻に対策される。

8か9かは忘れたけれど、それらと同じで単一武将プレイスタイルで、都督になったり太守になったり、まぁ色々できるみたいだけれど、どうやら巷では太閤立志伝と同じとのこと。あぁそうですか。

で、この手のことをざーっと2chで調べていたら、速攻で武将データが解析されていたんでとりあえず全特技Maxになるようにバイナリいじってプレイ開始(ぉ

嫁さんの希望もあって新武将で始めたんだけれど、流石に新君主とまではいかず、なかなか右も左もわからもんじゃなく、旗揚げなんてできそうにないので曹操に仕官。のらりくらりと任務をこなし、町の有力者からの依頼を受けて大冒険とかやっていたのだけれど、いつのまにかイベントで分捕った青州兵・ギョウの太守に任ぜられてしまう。公務員人生終了。

さぁ着任した途端に君主から課せられる任務を期限の1/3程度でテキパキと部下を使ってこなしてゆくと、2年ほどで街が中国一巨大で資金も兵糧も最強になってしまった。やることがないなと思った途端、陶謙に対して武力侵攻を拝命する。期限1年。あー、戦争やりかたわかんねーよー。 ってことで、とりあえずセーブして様子見るためにもふっかけてみるかー とか思ったら。流石にパラメーターMAX、ハチャメチャに強い。今回の肝は軍師能力による自軍他部隊の「指揮」で、強力なユニットを2度動かせるのがヤバイ。「誘引」で籠城している敵を引っ張り出して、指揮で弓部隊による2度攻撃・もしくは誘引状態だと必ず一騎打ち成功するので大将ブチ殺し>アボーンの繰り返し。自軍戦力2万に対して敵方6万という、戦力3倍の法則を無視してなんか勝ってしまった。

いいのか光栄。あぁ、コーエーに変わってライト嗜好になったんだっけ? :-)

頼むから水滸伝ランペルール、ジンギスカンの続きを出して下さい。流石に三国志と信長は飽きました... orz7月3日(Sat) 13時