阪急四つ橋線?

阪神直交

 こんなニュース見落としてた。どうやら阪急神戸線が地下鉄四つ橋線への乗り入れを検討しているようで、場所は十三手前から分岐し、十三は地下。淀川を地下で渡り西梅田駅に乗り入れするとかなんとか。おいおい本当かよというようなニュース。

 阪急は堺筋線で既に乗り入れの実績があるんだけれど、四つ橋線第三軌条方式といって、電源が線路の脇にあってパンタグラフなしのうえに電圧が750Vで、阪急は1500Vと様式が異なる。軌間は同じ標準軌なんだけれどねぇ。実はネタ?釣り? それに四つ橋線の深度が阪神と同じな上に、中央線の乗り入れもあるのに戦わせるのかねぇ? と。

 って、色々読み進めていると、どうやら神戸空港対策みたいだなぁ。時期も2015と、、、実現するころには40過ぎのおっさんまっしぐらですな。