焼き豚

 なんか突発的に焼き豚がたくさん食べたくなったので、材料を色々と買ってきて自分で作ることにしたんだが、典型的なB型行動やなぁと横からつっこみが。血液型関係ないちゅーねん。

 で、買ってきたのは豚の脂身とヘレ。凧糸できっつく縛って合体させて周りに軽く胡椒をふってから焼く。ネギと八角茴香(はっかくういきょう)をブチこんで調味料を注いで1時間煮込み。その後3時間つけ置き。。。 ということで完成したのだけれども、砂糖を入れた割になんでか塩からい。醤油多かったのか〜?砂糖多めに入れないと甘くならないのかなぁ〜。それに柔らかさもたんねーよ。ということでつまりは失敗したわけですな。っていうか採用したレシピが駄目だったのか?ということでリベンジリストにあがってしまった。ということでまた次回。多分w

 ちなみに八角はスパイスでかなーり香りがキツイ。吸うと人によってはむせる程。豚の角煮とかによくつかわれるみたいなんだけれど、嫌いなら入れなくてもよいらしい。一袋か小瓶に10数個入って130円ほど。

 実は生姜が入ってないんだよw