いいげんし

 某げんし研に出てくる原田だっけか原口だっけか。その漫研の人がやたらと悪い人のように描かれているのになんかひっかかりを感じたが、皆もああいうタイプって許せないのだろうか? あんまり抵抗なく、ああこういうのいるよな、ていうか今ならコレだと楽でいいよな程度に思ったり、旧部員だった某君(後輩)や某サークル某氏もこのクチだよなぁとか思って読み流していたら、作中で登場しているキャラ達は目の敵のように彼を嫌っている。えー、なんでー?確かにムカツクけどw

 まぁ途中から実はこれこれこういう奴で奴が動くと大金が とか、勝手に話しをすすめて皆回りが困っているとか、露骨に嫌味言いにきたりとか、、、 まぁ困るだろうなぁというのがわかるんだけれど、おまえら尻叩かれないとどうせ動かねぇだろ?というか俺もぶたれるまで動きません とか私自身思っていたので、こういう仕切る能力って貴重 とか思うんだけれど。サークルの乗っ取りに関してもじゃぁあんたそれまで何してたのよ とか思えて共感というかうなずけない状態になり、あ゛〜  とかダミ声を上げていた次第。

 気になってきたので調べてみると2chでもかなり評判悪い模様。朽木と原口をもって2大駄目お宅とも言われている。わからんw 朽木はともかく、現状分析できて運営能力がない連中をまとめあげてマネジメント後に利益を頂く(搾取する)ことは駄目ってことなのか(ぉ 文章で書くとキツイなw 

 彼のような純粋編集系ってのは同人じゃ確かに珍しいのかもしれないけれど、ちゃんと成績出せる奴ってのも希有だと思うのだけれどなぁ。私の記憶じゃ関西にストリートとかあった時分は結構この手の運営形態ってあったようにも思う。その時は確かに うはwマネジメントだけかよwwえらそーな奴 とか思ったが、今はあんまり抵抗が無い。自分の所属していたサークルに純粋編集人が居たので感覚が麻痺してしまったか?

 モノを作らない人物に物作りを指図されるのがイヤでその上搾取まで ってのが嫌悪の対象なのか? 商社って便利なんだけれどなぁ(ぉ 本来なら持ちつ持たれつの所、年功序列の権力構造を用いて搾取ってのが駄目なのかねぇ。それとも部活であるにもかかわらず自分の主催サークルのごとき横柄さそのものが、、、 むむむぅ。けど彼の人脈やその後を考えると結構うらやましい環境にも思えるのだけれど。それとも同人だからこそ商業主義的な彼を目の敵にしているのだろうか。彼が全く駄目で無いと弁護一辺倒な訳では無いのだが、彼の立ち位置って会社でいう社長そのものであり構図は社会そのものの仕組みだと思うので、彼一人を捉えて悪とだけも言い切れないというか。うーん。嫌だったら独立するしかないよね っていう程度しか思わないというか。。(傍目から見たら数回彼に付き合えば良い独立契機があるようにも見える。独立できないならそこで丁稚奉公するしかないんじゃない?と。)


 どうやら長い間、本作りから遠ざかっていると現場の感覚からどんどんと離れてきているのかもしれない。私が。

 ちなみに作品自体は結構楽しく読んでいました、ただ細か〜い部分では5巻以降次第で評価がかわりそうな という気もします。

d.hatena.ne.jp/dogplanet/20041202
d.hatena.ne.jp/samoku/20041129#p1
あと、またも消極的リンク。原口肯定という訳ではないんですが、彼を受け入れる発言はきわめて珍しいようなので^_^; 売れなくても良い ってのはスタート時の素直な気持ちだとも思うのですが。私もスタートラインはそんなもんだったし。