ICCカラープロファイル

 GretagMacbethのi1 colorを使ってRIPのカラーマネジメントを行っているがなかなか旨くいかない。どうもプロファイルを入れると、全体の色の調子は良いがマゼンタだけが弱くなりすぎる。

 何度も調色したり、調色時のベースを白にしたり黒にしたり色々とやってみたが駄目。カラーパッチ数が足りないのかと思ったのと、ソフトが駄目なんじゃ ということで両方面で疑ってみた。とにかくバージョンアップでもしてみるか。 とか思ったら日本の代理店は認証サーバがうっとおしいので本家から直接落としてきたら…

 会社で使っているソフトV1.3 サーバに置いてあるソフトV3.2

 orz... 今まで400パッチ程度を読み取っていましたが2000パッチぐらいになりました。多少は精度があがるでしょう。それと以前のは何かバグがあって不都合があったと思いたい。激しく(苦笑)