銀行

まぁ大した預金額も無い私にとって、銀行統合は雲の上の話だったりするのだが、貧乏人ほど金銭感覚がルーズと言われたりもするので、引き締めだけは心がけて、、、なんかちがうがw

さておき、日経がすっぱ抜いたUFJMTFGの統合話が、UFJ信託と住友信託の裁判沙汰から枝が出たかのように今度は朝日がSMBCUFJに統合の持ちかけをすっぱ抜いた。色々と読んでいると、どうも結局はUFJは竹中さんから圧力喰らっているので、大規模な整理縮小か経営統合するしかないのだけれど、逆に残ったところはどこかと組まないことには競争力が足りなくなるってことで、様相がババ(みずほ)抜き状態になってしまい、焦った住友が手を打ったということかなぁと。

いずれにしろ、海外と比較しても日本には銀行が多すぎるので減らしましょうというお上の力が作用していることは間違いがないのだろうけれど、結局は銀行減らして何をするかというと不良債権の削減なんだろうなぁ。ただ、都市銀利用者としては、減れば減ったでサービスが極端に悪くなったりして結構イタイんですけれど。振り込みや時間外手数料増やすのだけは辞めて下さい(苦笑

しかし、職場の周りには都市銀等皆無だったりするw京都中央信用金庫京都銀行のみ。そこで光り輝くampm(三井住友ATM)wwマジで後光がさしてるように見えるよ