免許更新とだらだら

 朝から、普段よりほぼ1時間遅い電車でもって古川橋の門真運転免許試験場へ更新に。
小銭が無かったので歩くことにすると、雨がふってきて蒸し暑さ倍増。やる気無し夫。到着するといきなり列でさらにだめだめ。なんだかんだでしっかり2時間程時間を費やす。

 1時間の講習中に犬さんと合流する段取りを決め、講習が終わって免許の受け取り。次は平成21年、、、 えらい先だなぁ。で、外に出ようとしたら、、、大雨。しかも待ち合わせ場所の認識が互いに地名でずれがあって(というか一方的に私が古川橋連呼したのがまずかったのと、門真の教習所なる存在を知らなかったのがそもそもの間違い)なかなか会えず。合流に30分ほどかかってしまった。すまぬ〜。

 わたをさん、犬さんと合流後にひとまずコーナンへ。わたをさんがつっかけだと雨で大変ってので、靴を買いたいとのことだったが、良いのが無いので買い物せず。かわって犬さんが鉄のフライパンやら耐熱塗料やら色々買い物していた。

 買い物後、昼食の時間帯だったので、わたをさんの希望がお好み焼きとのことで京橋の京阪モール内「千房」に向かって移動。千房で3名合計4000円弱ほど食う。途中わたをさんがガソリン先物のプラス売却が確定したのもあって奢るわ〜とかなったが、以前の損分が無くなっただけだろうし、いらんいらんとお断り。次儲かったときによろしくw

 その後、同モール内のAfternoonTeaで紅茶をしばいてヨドバシに移動。ヨドバシで5インチ用ドライブケースとMaxtorの160G HDD、DVD-RAMのメディアを購入する。犬さんはDVC用のテープを購入していた。

 ヨドバシの後はわたをさんを新大阪に送っておわかれ。その後犬産がわたしの家に寄って、GreenHouse製のINTELチップのNICを売却してさよならとなりました。だいたい17:45ぐらい。

 その後夕食を作ったりしながら新HDDのセットアップをしていたんだけれど、当初は素直に再起動等していたんだが、途中からなんか勝手にchkdskがかかって、リブート後にブートアップしないという怪現象が発生してハマリの局地に。今にしておもうとDVD-RAMのドライバを入れた当たりから動作がおかしいのだが、やっぱUSB経由の外付けではまずいのか?ATAPIでないと駄目?っつーか、windowsインスコした方がよさそうな状況になってきたので、今夜は出張前にもかかわらず果敢に挑戦したい所存。ベアボーンにRAMドライブ入れたらHDDが引っ張られて遅くなるしなぁ、、、。