大連その2

 二日目。7:30に現地スタッフにホテル前で引き上げて貰うことになっていたのだけれど、実際にやってきたのは7:50頃で20分間ちょっとドキドキ。点検やらなんやらを延々とやって、現地従業員と混じって食堂で飯を食って、14時頃には仕事が終わっていたので正直暇をもてあましていたが、作業しているふりをして乗り切るw 途中ネット環境(仕事の都合上日本語環境が必須なので日本語)を貰ってインターネットで遊んだがググル先生のキャッシュ機能が完全に殺されていたのに言論統制を垣間見たのは大げさかいね? で、超定時で17:00には上がり。職場の皆さんと食事にでたが、大連は港町=海産品たっぷりで正直オエーw 21時頃でお開きかなと思ったら、現地の数少ない日本人スタッフ(A氏)がクラブにでも行きましょうかとなってホテルの近所の店へ行ったが、客が日本人しかいないよこの店 Σ(´Д`lll)

 私ははじめてだったので女の子を指名しろとなり適当に指名したら、入店4日目、日本語習って2ヶ月で会話というより意思疎通がやっと。哈爾濱(ハルビン)から出てきて4ヶ月目で年は19才 っておいおいw 休みは皆無で日系電子部品メーカで勤めていたが転職したとさ。
 日本人のAさんは中国歴自体は5年なんだけれど転職から1月目。大連のことはよくわからんらしいが、この店では既に常連さんのようだ。つーかこの手の日本人専用のような店は日本人固定客を捕まえていないと即死決定なので、A氏のような常連客はもう女の子(なっち似w)がベッチャリはりついていましたわ。っていうかべっちゃりの域は超えてたし、その上に家にも食事を作りに来たとか言っていたんで間違いなく秒読みですな〜 2人で3時間、私が結構のんでいたけれどそれでも500元って(6000円程)やすいんだけれど、こっちの相場じゃ目をむくような値段。

 翌日は私一人で。ホテル前に止まっているタクシー捕まえて、あらかじめ書いておいた「周水子機場(周水子空港)」と書いた紙切れを見せて移動。アクセル常にベタ踏みで130前後を推移のクレイジータクシー。相場を事前に聞いていたが30元(420円)ほど多めにとられた。ちなみにホテルは中国国内で4つ星の金元大酒店なるところ あ、ホメぱげあるじゃんってことで一応リンク。 1泊スタンダードで280元(現地価格、外国人なら+100される事多し)。3000円ちょいで朝食付きかよ!

 空港は結構人が一杯。目に付いたのが日本人男と中国人女のカップル。あー、安くで囲えるもんなぁ。なんで!? ってな容姿の御方であってもきれーなねーちゃんへばりついて、しかも別れ際にわんわん泣いてたよ。 日本人が多い企業ならまだしも、少ないところだと日本語をしゃべる相手がホステスさんしかいない場合もあるからねぇ〜。と、アジア単身赴任組は現地妻を作る奴が多い ってのを妙に納得した旅でした(ぉ

 っていうか、全体的に放置プレーされて(客先の日本人スタッフが減ったので仕方がない)妙に経験値たかまりました。もう大連なら一人で行って帰ってこれるわ。空港もホテルも日本語か片言の英語が通じまくるし。