でろでろ

http://blog.livedoor.jp/jojo128/tb.cgi/10472499
文頭の結論部分でまったくもってその通り なのですが。

ただ、人に勧める場合も総合力でDELL最高だとは思いません。僕がパソコンどれがおすすめ?って聞かれる場合、たいていパソコンを初めて買うような人が多いので、ソフトがたくさん付いてきて、テレビも見れて番組表機能もついていて、リモコンがついてきて、縦横ピッで簡単にDVDやCDが作れて、さらにおしゃれでかわいいVAIO TypeEあたりを勧めるでしょうね。間違ってもDELLは勧めません。故障してもパーツ単位で配送してくれるよって言っても引かれるだけですw
故障してもソニーへ送ればいいだけだよって言った方が、こういう人たちは安心してくれます。ちなみに、今時のメーカー製PCなら、信頼性はあって当たり前でしょう。

尋ねられる当人の肩書きや交友関係でもって多いに異なると思うわけですな。なにより大学周囲でPCの事わかんねって奴は非常にすくないのと友人連中は大半がPC98時代既にはばたいていったので私の場合だと職場周囲に限られて、そこで効いてくるのが名刺の肩書きで「サポート」なんですねorz... つまり、つい最近cnetなんかで出てきたhttp://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20077923,00.htmでの「仕事でパソコン、家でもパソコン」--IT技術者が悲鳴 のまんまでして。

マニュアルやヘルプの解読に努力を払う人もいるのですが、そうでない方がかなりの数にのぼりまして「使い方教え てorろ」とかになるわけですな。そういう人たちは口を揃えて「知っている人に聞いた方が速い」と。イヤ、マテ。俺はその家電メーカ謹製の専用ソフトは使ったことねーよ、なに、かわりマニュアル読めと?おまえが読めよ!! で、面倒になったりして突き放しでもすると、ソフトがゴテゴテついていると兎角初心者という輩はぽちぽちとボタンは押しまくる。余計なボタンまで押してソフトが動かなくなった際などにヘルプを求めてきても面倒だし。答えにしぶると挙げ句の果てにはケチ呼ばわり、中途半端なスキルの別の友人から聞きかじり「困ったときは再インストールっすよ!」で、実行してみたらうんともすんとも言わなくなった。。。 てめぇら、余計なことすんじゃねぇよ!w

他に、最初メーカー製で順調でも後になって拡張性求めてきたりってのもあります。最近では家電店に色んな拡張用PCIのカード売ってる時代ですからね。古いPCをデフォルトのまま使えってのも難しいですからね。親父さんがゲームの為に近所の家電店でビデオカード買ってきた(それを、「こんなもんいらん」と返品した人も居る) ってな時代ですからね

右も左もわからん人に、余計なお金を払わされたと思われるのもまぁ癪にさわるので、最初はシンプルだったり、超定番のソフト群で十分だという考えってのは冷たいけれど、楽なのですが如何でしょう というのが私のスタンスだったりするのですが^_^; 家電系PCとPC業界系PCとではあまりにも思想が異なるために復旧時等の労力が違うのでねぇ。。。(家電メーカ系のは大抵がCDほりこんでボタン押すだけで終わりなんだけれど、ビデオカード差し替えた時点でお手上げってことが過去にあったりしたもので)

しかしこれってなんのことは無い、私自身がメーカーみたいなもので、私にサポートを求めるなら私の管理下から外れ出した時点から徐々にサポート外ですよと(藁 PCの楽しさとか便利さってのを布教する気なんてのは毛頭無い訳ですな>私(苦笑

で、とは言うモノの私はDellのPCは1台も所有はしていないのですけれどね^_^; 



誤解が周囲で跋扈しつつあるようなのでサポートの件の補足なんですが^_^;、翌日か最悪2日待てばサービスマンがPC設置現場に修理に来てくれますよと(本来のデフォルト)。サービスのグレードをあげると当日対応だったのですが、デフォルトサービスでも「翌日着で部品を送れ」と言うと喜んで対応してくれた ということで。