続・借金王

 実はー、前のトピは我が家を手放した場合だったりします :-)売買頻度、期間等は調査済みなのでまぁそれほど甘いシミュレートはしていないつもりですので、今手放した場合は前のトピでだいたい確定ですね。しかも私の場合は親借金なので金利負担ゼロ:-)


 リスク等は、うちもそうだったのですが時価下落と経年劣化につきるのではないでしょうか。時価下落に関しては、少なくとも私が知る限りでは本邦ではバブル崩壊ぐらいしかないのでは。もう一度あるかどうかはその人の経済観念でマクロのビジョンと相談ではないかと(人口減少始まってるのでヤバイっちゃーやばい。) 経年劣化は我が家の場合、約30年経過(S47築)とかなりボロイのですが、最近のマンションは定期的に修繕さえすれば、なんだかんだで60年はもつ というのが一般的になりつつあるようです。うちも大修繕(H16)をしてから売買価格が急に上昇しています。公団の建築ラッシュ時にどさくさに紛れて海砂利をつかってるようなボロコンクリの場合はご愁傷様。


 あとは他にも細かい点はあるでしょうが、都市圏であって交通至便とかであれば急落ってのは少ないと思っています。あ、管理人さん住み込みのマンションは周辺環境が保たれるので、値段が下がりにくいです。


なんでこんなこと急に書き出したかというと、萬の某掲示板で台頭しつつあった賃貸有利論を払拭したかったからなのですがw まーしかし、結局はローンの返済=リスク付き積立貯金と考えるかどうかかもしれません。リスクはあるけど私は時価上昇に賭けた ということですかw 10年幅ぐらいの投資かなー。


 まぁローンと子供は若い内に… とか思う今日この頃。 
今から35年ローンだと、俺様ちゃん66ですよ orz 無理だ。複年利3%月85000円返済固定の超安全設定だと借入限度2200万だよ。職を転々としてるので退職金なーいし。泣きそう。(この設定でも返済総額自体は3500万だもんなー)