PC更改メモ

・ryzen5 2600

・mem crucial 8GB x2

ASUS TUF B450-PLUS GAMING(ATX)

SSD crucial MX500 500gb

 

windowsのライセンス周りで大いに嵌る。

 

windows7 home premium > windows 8 pro >windows10 professional

以前は上のようにアップグレードを辿ったのだけれど、

 

今回上記のようにほとんどのパーツ変更したうえで、

クリーンインストールを行ったら当然ライセンス認証しなおしになるのだけれど、

エラーで認証されない。

 

MSのサポートとやりとした限りでは、windows7 home premiumのデジタル認証キーが根っこ(MSアカウントに紐付け)にあるので、windows10 pro が認証されないっぽい。

プロダクトキーは、windows7 > windows10だと

windows7 home premium > windows10 home

しか選択できないようだ。

 

まぁもういいやとhomeでインストールしなおしたら、当然問題なくライセンス認証されました。諦めて旧パーツ群を収納していたら、収納先からwindows8 proのパッケージ出てきたんですよね。あれ?記憶に無いのですが(苦笑

 

8 proのプロダクトキーを使えば pro入った筈なのよねぇ… 再インストール面倒くさいなぁ。。。 見送り。

 

※マザーをamazonで購入したら、ATX注文したのに、microATX届いてブチ切れですよ。