冷蔵庫ちぇっく

冷蔵庫の更新を検討しているが、
私の目安は庫内容量と消費電力。嫁さんは主に使いやすさと冷凍庫容量。

どうもカタログ値の表記ルールに、過去2回ほどビッグウェーブがあった模様。
年間消費電力の測定ルールはJISで定められている。
1999年はJISC9801-1
2006年にJISC9801-2(2006)
2016年にJISC9801-3(2015)

現在の機体
Panasonic製 NR-E402U 2003年製


ということでいちばん上のJISC9801-1ルールで測定されている。正直あまあま。
カタログ値的には年間消費電力 180kwhとかなっているのだが、
JISC9801-2換算で恐らくx4に、JISC9801-3で更にx1.65とかになるはず。
つまり1Mw越え

1Mwってすげぇな。ガンダムの発電機みたいじゃない(違
x4やx1.65はちょうど過渡期の新旧表から均して算出してるので適当。

現行機で同じ400Lぐらいのが320 kWhとか表記されているので、
15年前と比べると1/3になっているのは確かっぽい。
当時の最先端だったが、止まらない歩みというのは凄いもので。