エクスプレスカード

 新幹線で東京−大阪間の移動があまりも多かったので入手したカードの出番がやってきた訳で。正確には行きしなにもネット経由の予約で利用したのだけれど、帰りしなはi-modeで予約を入れてみた。このカードの特典は特急料金の割引で、片道で850円お得になる。乗車料金はJR全体の兼ね合いのためなんだろうけれど、どこも割引はされていない。

 ネット経由にしろ、携帯経由にしろ。このカードはあくまでJR東海のサービスなので、切符の受け取りが東海の窓口に限られるのがちょっと痛い。なので行きしなであれば新大阪の駅で直接受け取りってのがなんとか出来るが大阪駅では不可。更に関東では東京駅まで出ないと受け取れないので、渡しのように茨城県から帰るとなると乗車券だけ大阪行きのを乗車駅で購入し、特急券だけ東海で予約することになる。ちょびっと面倒。ま、割引の適用区分が特急分のみなので、手間なだけなんだけれどね。

 携帯電話での予約はおもったよりも簡単で、しかも発券−出発直前まで予約変え放題なのが非常に便利だった。実際に客先出発後に一度予約を入れ、JRに乗った時点で東京駅の到着時刻が明確になったのでその時点で予約の変更を行った。 さらに良いのが、他のネット予約だと、座席の結果が決済後なのに対し、東海のは座席確定後に「これで決済するか?」と聞いてくるのが非常に良い。ま、座席が悪いから辞めるなんてことはないのだけれど、レスポンスの早さが気持ちよい。

 で、この点は今回だけかもしれないのでまだわからないのだけれど、JR西のe5489で予約するよりも良い席が取れる気がする。具体的にどんな点が良いのかというと、新幹線のように長大な編成になると、号数によって改札や階段から乗車列車まで歩く距離が全然かわってくる。e5489では今まで4号車や5号車(自由席が無かった頃など1〜3号車)などの端っこばかりだったのが、かなり中央寄りの11や6といったグリーン寄りの配車であった。改札に出るのが楽だ〜これが東海パワーか?w ま、詳細は以下次号って感じ。うじゃうじゃ。