続電気代

 犬さんが大阪にやってきて、我が家でHDDの内容物を物色していた際に、関西電力の使用量のお知らせを見て、使用量と料金の話になった。で、結論から言うと犬さん曰く田舎の方が電気代たけーよ。とのことであった。というのもほぼ同じような使用量(今月の請求は約130kwで2500円程だった) いやむしろ私より少ないというのだが、電気代が6000円前後だという。私は言われるままに、やっぱ田舎の方が電線ひっぱったりするのに金がかかるからかなぁ〜 とか思っていたのだけれど、なんか腑に落ちない。

 で、結局いつもの事であとからちゃんと調べてみたら、、、電気はせいぜい800円(経済産業省)で田舎だからといって高いということは無いみたい(逆に水道料金は地域格差が最高で8倍ほど有るらしいんだけれどね)しかも別ソースから拾ってくると中部電力の方がヤシーw どういうこっちゃー!! ということは結局6000円だったいうことは6000円分使用したと言うことに他ならないのではないのか?ということで反論を期待したい(苦笑

 恥ずかしながら、我が家の電力料金のグラフを貼り付けておく(関西電力のホームページで便利なものがあった)。ちなみにざっと調べてみたところ、他の電力会社も似たようなサービスを行っており、この手のグラフはサッと出せるであろうから気が向いたら他の皆さんもヨロシコw